SSブログ

元CAMPERがCampに行く #8 [Camp]

秋キャン通り越して冬キャンですかねemoji
寒くなったり、あった高いままだっだったりemoji

テント設営終わりましたのでやっとこお楽しみの食事ですemoji

今回のCamp飯メニューはemoji

ごはんとベーコン巻きハンバーグバーベキューソースがけ

にしました。

と決めたまではいいが作るためには
ガスをつけてなぁ
フライパンおいて・・・(´・ω・`)
なーんてできませんemoji


当たり前なんやんキャンプ来とるんだからemoji
それも極貧キャンプWWWWWWW 

かまど使わせてもらって
火をつけて料理ですemoji

火と言っても薪と同じように火をおこすんだけども
昔はいろんな方法やってましたが
おおきな薪を挟んで真ん中に種作っていく方法
今はこの方法に落ち着きました。

 

このはさみ方法で最終的には上に乗せて
井型みたいにしていくんですけどね

火が燃えるのに燃料・酸素・熱量が必要だけど
これだけでかなり話せちゃうので
また機会があれば書いてみたいですねemoji

他にも基本的なのがこの三つですかね(薪摘み方)
オレンジ色のところに火種をいれてi行く感じですかね

上手く重ねていくのができない時は
モンブランケーキ(断面図)を思い出してくださいなemoji
下に種火入れて燃やすとこ(枯葉・新聞紙など)がスッポンジ
クリームは細かい細い枝・フェザースティック
最後の栗のクリームが細い枝よりもう少し太い枝
この最後の枝はおおきい巻きに移すための段階の物だと思ってください

こんな感じに組んで火が付いたら調理開始ですわ

出来たのがこんな感じ


ごはんも飯盒で炊いたので


こんな感じに出来上がりました。

ちなみに飯盒はキャンプ地で借りて
ダイソーの200円フライパンと家で使っていた食器ですemoji

キャンプ初心者なんてそろってないんだからいいんですよ
どのみちキャンプ用品じゃないものをキャンプで使いたたがる
私なので( ^ω^)・・・

勿論キャンプに特化していたほうがいいものは
キャンプ用品を買いますけどemoji

これで無事1日目が終わった感じですかね
これで朝起きて撤収ですが・・・

何かやらかす私がスムーズにいくとは思えませんが
次回でいったんキャンプは終了です。

次回ラスト落ち着いたのどかな朝であることを祈りつつ
今日は就寝です。

【まとめ】
最低限の物や使い方を工夫すれば
極貧キャンプでもあんがい出来て楽しめるもんです。

久々に薪で火をつけたときはもう最高に面白かったですけどねWWWWWWW 

極貧キャンプは事前準備が大事です。
事前準備と言っても「あれやこれ」とかいっぱい持って行けという意味じゃなくって

食事は?テントはターブと合わせてどこに張る?夜の過ごし方は?
お借りしたキャンプ場のルールはわかってる?

などなどです。
これさいちゃんと計画もしくはイメージができてればどうにか乗り切れるもんです。

さて私のキャンプですが
意外にも久しぶりにしては上出来だったかな?

やりながら懐かしかったですねemoji
かまどの掃除をちゃんとしないと減点されてたり
基本のターブが立てられないと減点されてたり・・・・emoji

ちっ ちっとまて(;^_^A汗
ダメダメの思いでしか出てこんぞ
とりあえず昔の知識でどうにか乗り切ったですかね







【あとがき】

冬キャンプ予約してきました。
行く前にさいごのがUP できればいいんですけども

ここ最近ネットラジオやネットで音楽をきくのがemoji
マイブーム状態でして

前も聞いていたんですが
やっと双方向になったところが面白くって

これからはそう方法は当たり前で
どれぐらいの密度でつながるかが商戦になるんですかね

う~~~~~んなんか仕事脳になっていってしまう
だからやめたんですけど
心に余裕を持てるようになってきたら

少しは地面と老ける~草
と思いいろんなことチャレンジしてみてますが
新しいことはやっぱり
ワクワク(^^♪ドキドキですね

自分ペースで出来ればいいと思ってます。
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。