SSブログ

元CAMPERがCampに行く #5 [Camp]


もう秋なんですね。
まだ暑くって秋って感じしませんが

個人的には冬Campが好きなのでそれまでには
手慣れておきたいです。

さて今回も準備編の続きですがemoji
あれでは足りないのでリスト化してみました。

キャンプ装備リスト
寝袋 キャンプスタックの筒型 お手製で圧縮ひもを作り一回り半ちじめました
テント ソロテント用・ターブ・予備用ロープ・突っ張り棒 テントは前回買い足したものです
突っ張り棒は簡易的な支柱に使います
(加工しないと使えませんが)
珈琲セット メリカさんの一人用ドリップ 前回作りましたネルタイプのドリッパーで行こうかと
雨具 通常のレインジャケットです
着替え Tシャツ等 ありがたいことにお風呂があるので
タオル バスタオル・フェイスタオル・ハンドタオル
防寒 長袖パーカーと耳当て 時期が中間だったのでパーカーは速乾の物にしました
救急箱 絆創膏・はさみ・ガーゼ等 今回はリムーバーは用意できませんでしたが簡単な擦り傷ぐらいなら対応できるようにして持っていきました
食事セット 皿・カップ・フォーク・スプーン・スープボール フォークとかは十得ナイフがあるのでそれについてるのでまとめて、後は家にあるもので素材的にキャンプでも持っていけそうなものをチョイス
寝床 ストール・浮きボート・虫よけスプレー 本当は寝床のクッションが欲しかったのですがご予算的になかったので寝っ転がる浮き輪タイプを百均でチョイスしました。
虫よけスプレーはハーフのお手製で買わずに済ませました。
電気 充電器・コード
野外炊飯 軍手・スポンジ・網・フライパン・食器洗い洗剤・付近糖 これが荷物の大半補閉めました(笑)
他にも火吹き(ちょうどいいのがあったので手作りで)スコップ・着火剤・トング・道具入れ兼炊き木入れ
ライト 懐中電灯・トーチ型・USBライト トーチ型は夜の目印ように
コサッシュ いらなくなったジーンズのポケットで作り節約 中身はナイフ・ライター・財布等
消壺 細めの缶 必要ぽく言われたので密閉できる細い缶を一つ
日用品 消毒液・ハンドソープ
・裁縫道具・S字フック
時期が時期でしたので消毒液とハンドソープを持ってくるようにと
引き物 ブルーシート・キャンピングシート(小) ブルーシートはテントの下にキャンピングシートは借りたものを置くのに
書類 借りるのに必要なもの書類
食材 後ほど


全体的にこんなん感じになりました

(;^ω^)・・・無理やろう
 入らんよとちょっと思いましたけど

案の定パッキングして少し上が開いたしまいましたemoji
パッキングへたっぴな証拠ですね(苦笑)

荷物をリュックにパッキングなんて
本当に何年ぶりでしょうねemoji

十うん年ぶりですから
それにしては覚えてた方だと思いますよemoji


【まとめ】
リストにしてみると意外に足りないものや
こまごまと必要なものが出てきて忘れ物確認ができました

今回「MicrosoftのToDo」のアプリを使わせてもらいました
何度も持っていくものを厳選したり 構想したりemojiemoji
するのに便利でした

事前準備を構想し イメージしてemoji
どんなキャンプがしたいのか考えておくとemoji
キャンプ場に行った時に迷わず出来るのでお勧めですよemojiemoji

それすらピンと来ない時は
キャンプ初心者の本があるので
それを参考に同じキャンプを実行してみるのも
一つの手ですね






【あとがき】

パッキング何度もしなおしちゃいました(笑)

何度もやりながら「昔どうやっていたっけ?
などと思いながら・・・(´・ω・`)emojiemojiemojiemoji

昔やっていたキャンプのいろんなこと思い出してましたemoji
友達んもテント借りて違うテントでキャンプしてみたり

どんなふうに建てるかわからないテントを買ってしまって
みんなで行って「ああだ こうだ」と言いながら
キャンプ場でテント立てたりして楽しんでましたね

学生だから毎回貧乏キャンプでしたが
それなりに楽しかったです。

お金かけてやるキャンプもいいですが
どちらかと言うと人がやってない事をやりたがる奴なので
キャンプでは変わったものを見るような目で見られますemoji
気にしません

キャンプギアの使い方は覚えますがemoji
ギアの名前はほとんど覚えません(笑)

ギアの名前スラスラ出てくる人
emoji尊敬しますもんemoji

その代わり家でへたっぴな腕でemojiemoji
ギアを作ってたり 壊してたりしてますけどemoji
(壊しちゃだめでしょうが)

次回は食事準備編です
多分これで準備は終了するかな

ほんとキャンプは心の友なので楽しみです

nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。