SSブログ

元CAMPERがCampに行く #3 [Camp]


今回 久々のCampするのは「大地沢青少年センター」で予約を取ることにしました。
場所的には山のふもと辺りなはずなんですが
町田市の端っこにあるキャンプ場です。emoji

自然豊かですが・・・一様東京都です。emoji
市の施設でありながら市以外の人でも泊まれるんですが

ここを決めた理由はもちろん安いからっ!
ゲホゲホ・・・(´・ω・`)

ではなく 初心者に新設設計なんですよね

借りようとすればテントから飯盒などの貸し出し
薪もあります。

初心者や再出発者の腕慣らしには最適だと思います。

ただし!!!ここ
青少年センター
ですから

一様目的としましては健全なる青少年育成に使う場所なところだそうです。
それを心得たうえで使ってくださいね(スタッフ笑顔)

というわけでアルコールやたばこ禁止なんですよねemoji

少し飲めないのは残念ですが
まぁ 私はキャンプができればいいのでいいんですがねemoji

予約は事前に予約です。
初めてに電は予約はゆうに30分以上話しました。emoji
センターの目的やら その伴うハウスルールや
どんな施設があるやら私からの質問やらで・・・
久々 数年ぶりに長電話しました。emoji

初めてのキャンプ場
特に区や市営、県営などはどれ位のキャンプ歴かとか聞かれたりします。
サポートできるレベルの人かどうか図るためでしょうが
最初のハードルです
根気よく話をしたほうがいいですよ
勿論さっくりと終わる場合もありますが

キャンプだけではなくキャビンや本館にも泊まれます
テントだけではないので気軽に自然を楽しめますし
イベントなどのあるらしいのですが

ただいま自粛営業中らしく一部の物が使えませんが
キャンプには十分できるぐらいに営業しています。


【まとめ】
簡単ですが「青少年センター」の概要です
大地沢青少年センター
ホームページ  大地沢青少年センター 
予約  電話予約
金額  ¥410
チェックイン  15時~16時30分
チェックアウト  9時30分
テントサイト  10区画 松林
貸出  あり
販売  なし
風呂  あり
炊事場  あり
その他  テントサイトでの火禁止
 自炊のみで食材販売ナシ
 薪あり(日帰りは¥100)






【あとがき】

最初の予約の電話する前から
一番最初は電話大変だよ~
と言われてましたが

案の定大変でした。
施設の設立目的や名前の由来などの内容はいいのですがemoji

「ここは青少年センターですから」

このフレーズ二桁までいく勢いで聞きました。emoji

初めての人にだから言うんですemoji
と言う事だったので

ああっ!ここが初めてだからかemoji
とおもってたら
キャンプ初めての人に言ってるんですemoji
とのこと

でっ・・・・ですから 昔ですがソロキャンやってましたって
言ったのにemoji

もう一度言ったら
信じてもらえなかったのは悲しかったですけどねemoji

まぁ 毎度のことです
見た目からなのか そうは見えない
と言われることになれてますしね(苦笑)

2,3回行けば信じてもらえるのかなぁ?
期待はしないで( ^ω^)・・・とっ!

でも今から楽しみです。
何作って食べるかemojiemojiemojiemojiemoji

やはりそこかいっ!!!!!

次回は準備編を書きたいかと思ってます。

nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。