SSブログ

ずぼらな私でもできる母の味のパンケーキ [Kitchen]



今月は母の日でしたね。emoji
ということで唐突に子供のころに食べたパンケーキがemoji
食べたくなり作りました。

【参考にしたレシピ】

ずぼらなのに参考レシピが最強のパンケーキとは
なんか笑ってしまうのは私だけでしょうか?emoji

ずーっと試行錯誤一人でしてて
子供のころに食べたパンケーキを食べたくって
色々やったんですがあの味ができない・・・emoji

アメリカじゃパンケーキ作れるの当たり前
今更友達にも聞けず(;^ω^)・・・一人で試行錯誤
もう無理と思い育ての母に恥を忍んで
聞いたらemoji
牛乳じゃなくってバターミルクよ
へっemojiなーんだそこが違ってたのかぁemoji
って!!日本じゃバターミルク買えないんですけどemoji
「そんなの知らないわよ」
たしかにemoji

そこでemojiこのレシピが救ってemojiくれたんですよ
バターミルクない人はどうすればいいか書いてあるじゃないですかっ!

これでやっとパンケーキが食べれるemoji
というわけでこのレシピを参考にさせてもらいました。

【材料】
薄力粉 2カップ
ベーキングパウダー  大さじ3~4
砂糖 大さじ1
小さじ1
牛乳 2カップ
大さじ2~3
バター 大さじ8
たまご 2つ
今回の材料はperfectPanCakeではなくMotherPanCakeなので
私の家でのレシピです。
バターは別にマーガリンでもいいですし、卵がなければオリーブオイル100㏄でもOKです
酢がちょっと苦手な方はレモン汁かビネガーでもいいです

【作り方】


薄力粉2カップ分をボールに入れます


次に2カップ分の牛乳に酢を大さじ3~4杯入れ混ぜて5~10分そのままにしておきます。


砂糖ベーキングパウダーを入れ軽く混ぜます。
その後10分ぐらいおいた牛乳少し固まりかけてたり
ドロッとしていたら使えますので、それを2~3回分けて混ぜます


最後に卵2個と電子レンジで溶かしたバターを入れて混ぜたら生地の出来上がり


 フライパンにバターを入れとかしたら
おたま一杯分入れて焼きます。
上のみたいにぷつぷつなってきたらひっくり返し


反対側をか1~2分焼いたら出来上がり
これを繰り返し焼いて重ねて お好きなトッピングしましょうemoji

定番はバターとシロップemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemoji
他にもはちみつ・生クリーム・フルーツ・ジャム・チョコレート
emojiも~好きなように心ゆくまでトッピングしたら出来上がりemoji



by カエレバ



【あとがき】

誰もが知って当たり前だと思っているものをこの歳で聞くのはさすがに勇気いりましたね。
母はいつも作ってるの手伝っていたじゃないだし、弟は今更聞いてるよの顔だし
恥ずかしい(〃ノωノ)

でも懐かしく 恋しいパンケーキが家で食べれるのはうれしいものです。
相方もうちの子も気に入ってくれましたしね
当分の間パンケーキを作らせられましたから( ´艸`)

ちなみに子供同士の間で自分ちのパンケーキ井戸端話が始まると
うちは味はまあまあでパンの厚さは下から数えた方が早いぐらい薄い派でした。
まあ、普通パンケーキは中力粉を使うので
薄力粉使っている時点で薄くっても仕方ないんですけどねemoji
でもこのパンケーキが好きでたまらなかったので私は別にどうでもよかったんですがね

ぜひとも参考にしたperfectPanCakeの記事を読んでください
フワフワのアメリカの人が夢見たパンケーキの作り方がのってます。
ちなみに記事の文章も面白くって楽しく読めますからオススメです。
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。