SSブログ

お家で思う存分たっぷりクレープつくり [Kitchen]


今回はクレープです。

只今・・・どこに買いに行っても品薄
なんでこんなに買い込んでるの???
と思うぐらい物がない

今回夜ごはんのおかずを作るために買い物に行ったのに
「野菜ないemoji…肉無いemoji魚無いemojiパンもないしemoji
おかずどうすんのよemoji

何思ったのか「emoji今日のご飯クレープにするemoji
家族は何こいつ言ってるんだと思うだろうなと思いましたよemoji

だって見つけたのが冷凍されてるホイップ生クリーム
見つけちゃったんだもんemoji

やけになった感じで相方に言ったが
いいんじゃないemoji 賛成emoji
えっ!マジですかemoji
というわけでクレープ作ることとなりました。

【参考レシピ】
簡単!節約!クレープのかわ
簡単!節約!クレープのかわ

料理名:クレープ
作者:TOMO/7

■材料(5人分)
小麦粉 / 300g
卵 / 1個
塩 / 小さじ1
水(生地の状態で量を加減してください) / 300ml
油 / 適量

■レシピを考えた人のコメント
5人分で一人、2個づつくらい食べれます。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

クレープの皮はこちらを参考にさせていただきました。
だって皮売っていましたけど10枚しか入ってないし・・・少しお高めのような気がして

【材料】
クレープ生地は参考レシピそのまま作ったので割愛させていただきます。

具材
桃缶 1缶
みかんの缶 1缶
冷凍ホイップクリーム 1㎏
はちみつ 適量
黒蜜 適量

【作り方】

まずは生地から
作り方は参考レシピまんまです。
すべて材料入れて混ぜましょう。
ただし水を入れるときだけは何回かに分けて入れてから最後に少しづつ入れて調整しましょう


ちなみに私はドロドロというよりさらっとした感じまで
生地に水を入れてみました。


さあ、ここから焼き本番ですが
参考にさせていただいたレシピはフライパンで焼いたそうなので
フライパンのコツはぜひともレシピを読んで参考にしてくださいemoji
というわけで我が家ではホットプレートで焼くことにしました。


お玉1杯分流しそのままでは広がらないので
お玉の裏を使って薄く伸ばしてみました。
(写真ブレててすみません)


焼きあがるとこんな感じにできました。
ホットプレートが小さく細長いので楕円形にできてしまいましたが
どうせ家で食べるんでいいんです。emoji


後はお待ちかねの飾りつけ
生クリームはホイップ済みの冷凍ものなので
使う前に冷蔵庫で生地をつくている間にゆっくりと解凍しておきます。
みかんと桃はザルにあけて水気を切り
桃は丸々1個の桃が半分になって入っていたので
1つを縦に6等分し、6等分されたものを半分にして使いました。
最後に好みで黒蜜か蜂蜜を好きなかけて
左右の生地を真ん中に折りたためば出来上がり


こんな感じで手で持って食べるというよりも
お皿の上で食べるスタイルになってしまいました。



【あとがき】
家で作ると1個¥500-¥600などするものが
一人3個づつも食べれるんですからemoji
しかもホイップクリームは1キロありますしねemoji
気兼ねなくたっぷり使いました。
解凍したらそのままホイップ出来るようになっていて便利ですよ
ちなみに毎度おなじみの「肉のハナマサ」さんで購入させていただきました。

というかなんでこんなに買い込んでるんですかね?
交通、食料品店、流通系は停まるの最後の方だから
慌てなくてもいいような気がしますが

それとは別なんですかね
行くとこないからスーパーへLet's Go!
って感じなんですかね

とりあえず収束していくことを祈るばかりですね


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。