SSブログ

簡単でお腹がいっぱいになるシャーピン [Kitchen]

久しぶりにブログの更新です。emoji
更新しようと思ったらアクセスできないようになってるはemoji
私用で忙しくって更新できないわで こんなにも時間がたってしまいました。(;^_^A汗

もちろん久しぶりなのでパン屋さん紹介っemojiemoji
といきたいところですが
只今 外出自粛状態ですしねemojiemoji
ということでうちでキッチンでシャーピンをつくことにしました。



パンとはいかなくてもやはり小麦粉でなくては(`・∀・´)エッヘン!!
グルテンなんて なんてその気にしちゃいられません

むしろ毎日お米食べたほうが体調が崩れるへんな体質なので
主食はパンということで(笑)

【参考レシピ】

上にもありましたがTasty Japanで乗っていたこのレシピを使わせていただきました。

【材料】
薄力粉 200g
水 120ml
★豚ひき肉 200g
★キャベツ(みじん切り) 120g
★長ねぎ(みじん切り) 1/2本
★しょうゆ 大さじ1.5
★片栗粉 大さじ1
★ごま油 小さじ1
★砂糖 小さじ1
★おろし生姜 小さじ1
油 適量
 今回はニラが冷蔵庫になかったのでなしのまま作りました。
 用意できる方はにらを1/2束ぶんよういして5mm幅に切ったものを入れてください。

【作り方】

ボールに小麦粉と水を入れて練り合わせて一つにまとめます。
水は少しづついれながら混ぜていきます。
ひと固まりになったら5分ほどこのまま休ませます


キャベツとねぎのみじん切り

ひき肉を加えて他の★がついている調味料なども入れ混ぜ合わせます。


レシピでは白っぽくなるまでと書いてあったのですが
力尽きて一歩手前までの餡になってしまいました。
まぁー大丈夫でしょう(苦笑)

次に皮と餡を八等分にして
皮は手で丸めた後つぶすように掌で広げてください。
皮の真ん中に餡をのせ端を持ってくるように包みます。
ここであまり真ん中をつぶして広げると餡を包むとき皮が破けちゃいますから気を付けて


油を引いたフライパンに置き焼きます。
両面焼けたら出来上がり!


まぁなんとかシャーピンに見えなくもないかなぁ( ´艸`)



【あとがき】
いやー意外と簡単にできてびっくり
だけど皮が少し厚くできちゃった感じでした。

でも今回皮包んでいるとき なん個か破れたので
押しつぶすのためらっちゃったんですよね
今度作るときはもう少しフライ返しで押しつぶします。

食べ終わってから他のサイト見ると
けっこういろんな具を入れて作っているんですね

あんこやチーズも見かけました。
もはやシャーピンじゃないような気がしてくる感じでしたが
「餡餅」と書くんですよ
あんもち・・・・だから中身なんですいいんじゃないかと
そう考えるとあんこもチーズもありかも

ただお腹をいっぱいにしてコスパ良く作るなら
鳥ひき肉+もやし
なんかはコスパよさそう

つぎはこの餡で作ってみたいです。


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。