SSブログ

お昼にもおつまみにもなるとん平焼き [Kitchen]

 今回は「とん平焼き」です。

お好み焼き屋さんや飲み屋さんで判定版の一品ですよね。emoji
キャベツやら焼きそばやらお店によってオリジナルで
いろんなもの入ってますが
今回は野菜たっぷりのヘルシーとん平焼きです。emoji

飲み屋ではよく頼む一品なんですがemoji
意外と家で作ったことがないことに気がつきemoji
それじゃ作ってみようかとemoji

でも私がよく知ってるのは
焼きそばなど具沢山( ^ω^)・・・あれはあれでおいしいのだけど

家計にやさしくな~いぃemoji

ということで今回も「楽天レシピ」を参考にさせていただきました。

【参考レシピ】

居酒屋メニュー☆もやしとキャベツのとん平焼き
居酒屋メニュー☆もやしとキャベツのとん平焼き

料理名:とん平焼き
作者:きのこのみみ

■材料(2~3人分)
豚バラ薄切り肉 / 100g
キャベツ / 2枚
もやし / 1/2袋
卵 / 2~3個
塩こしょう / 少々
とんかつソース / 大さじ2~3
お好みでマヨネーズ / 小さじ2~3

■レシピを考えた人のコメント
もやしとキャベツで作ってみました。食感が良いです(^^)

詳細を楽天レシピで見る
家にあるものでヘルシーで手軽にできそうなので
こちらを参考にさせていただきました。
【材料】
もやし 1袋 キャベツ 3枚 塩・コショウ・創味シャオタン お好み
ソース お好み マヨネーズ お好み マスタード お好み
今回は薄切り肉が冷蔵庫になかったので味付けの段階でシャオタンを小さじ一杯程度入れました。


【作り方】
  1. 切ったキャベツと野菜を炒て塩コショウとシャオタンで味を付けたら皿に出します。
  2. 次に卵をといてフライパンで薄焼きにします。卵は火加減で硬くなったりするのでフライパンが熱かったら火を止めてから溶き卵を入れるといいですよ。  
  3. 薄焼き卵が出来たら先ほど焼いた具材を真ん中におきます。  
  4. 薄焼き卵のサイドの端をはがしやすいようにフライパンからはがして包みます。
  5. 火を止め皿をのせてひっくり返すととん平焼き出来上がり!   
  6. 後ソースをかけてください。今回はソース・マヨネーズ・マスタードをかけてみました。 



【あとがき】
どうにか人に見せれるほどにできました(笑)

フライパンの上で包むのは難しいですね
なかなか卵が具の上に来てくれないので必死になっちゃいました。emoji

今回はおつまみではなく昼食としていただきました。
手軽に家であるものでできるのはいいですねす。emoji

ちなみにマスタードはイケヤのマスタードを使ったので
あんまり辛くないやつです。

結構いけましたよ。
とっ!私は感じましたのでもしよかったらかけてみてくださいね。

nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。