SSブログ

お家で麺棒をつかわないうどんを作ろう(ちぎりうどん) [Kitchen]

今回も「うどん」です。
今回もうどんです。
でも細く切ったものではなく「ちぎりうどん」「小判うどん」など
聞いたことありませんかemoji
今回はそのうどんを作ろうと思います。

「材料」
小麦粉 200g 水 10g
塩 100~90cc

材料はこの間のうどんの時と何ら変わりません。emoji

【作り方】
生地までの作り方は「お家でうどんを作ろう(小麦粉を練って生地を作る)
と同じなのでそちらを参考にしてください。

では生地ができたところから始めたいと思います。

打ち粉を台に振って軽く伸ばします。
この時べつに麺棒で伸ばさなくてもいいですよ。
手をグーにして押して伸ばせる程度でいいです。emoji


うどんを茹でます。
沸騰したお鍋に先ほどの伸ばしたうどんをちぎって
茹でます。
ちぎって入れるとき少し指でつぶし伸ばすといいとすよ
じゃないとあ分厚い塊うどんが茹で上がっちゃいますから(笑)
ゆで時間は前回と同じ10分ぐらいを目安にしてください。emoji
ゆであがったらざるにあげてください。

それでは「残ったルーで作ったカレーうどんのつゆ」を
少しだけアレンジしたものを使います。

「材料」
カレー お玉1.5杯 万能ねぎ 適量
おろししょうが 適量 だし汁 100cc
麺つゆ 大さじ1 水 大さじ1

これで「お家でうどんを作ろう(切ってゆで上げる)」作り方は同じです。


つゆができましたらざるにあるうどんを絡めて
出来上がり

【あとがき】
3回連続うどんばかりやってると
このブログ「パン中心のはずだよね?」とemoji
感じてしまいます。

まぁ小麦粉つながりということで(笑)emoji


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。