SSブログ

お家でうどんを作ろう(切ってゆで上げる) [Kitchen]

今回も引き続きまして「うどん」です。

前回は生地までいきましたので
今回はゆでてカレーうどんにしたいと思います。

【材料】
打ち粉 適量 カレー残ったルー おたま1杯分ぐらい
ネギ 適量 ショウガ 適量
だし汁 200cc 麺つゆ 大さじ1


【つくりかた】
最初に汁を作ってしまいましょうか
つゆはこちらのレシピを参考に作らせていただきました。
2日目が美味しい!カレーの残りでカレーうどん
2日目が美味しい!カレーの残りでカレーうどん

料理名:カレーうどん
作者:はなまる子♪

■材料(1人分)
カレー(残りもの) / お玉1,5杯
うどん(冷凍) / 1玉
万能ねぎ / 適量
しょうが(すりおろし) / 適量
・・調味料 A・・ /
だし汁 / 200cc
めんつゆ(つゆ1:水1) / 大さじ2

■レシピを考えた人のコメント
昨日の残りのカレーはやっぱり、定番のカレーうどんになりました。

詳細を楽天レシピで見る

こちらをご参考ください。
ちなみに麺つゆないときはお醬油とみりんでも大丈夫です。


台に打ち粉を振って軽く平たくしました。
軽くといっても弾力があるので平手で強く押すか
握りこぶしで押すとかしても大丈夫ですよ。
台がない方はちゃぶ台やダイニングテーブルをきれいに拭いて使うとか
そのテーブルの上にビニールシートを引くとかしてみてください。
ちなみにうちでは前者の方で作ります。


麺棒に巻き付けて体重をかけて伸ばします。
立て細長くなったら向きを変えて(上下の位置が左右になるように)
麺棒に巻き付けて体重をかけ伸ばします
これを繰り返し行い平たくしていきます。


平たく伸ばしたものを上に打ち粉を振ってから
三つ折りにします。


紺ぐらいの厚さでいいかなという感じに切っていきます。


最後に一食分づつまとめておきます。

後は沸騰したお鍋に10分ぐらいゆでて
ざるにあげ水でしめます。(洗います)

出来上がってるカレーうどんのつゆに
うどんを入れて かき混ぜて なじんだら

出来上がりです。emoji

【あとがき】
出来るまで手間がかかったかと聞かれれば
手間より力を使いました。emoji
と答えたいほど小麦粉をってこんなに寝かすと弾力あるんだな
と実感しました。emoji

切るときもどのぐらいの厚さ出来ればいいか迷った挙句emojiemoji
食べたとき
味はうどんなのに
うどんじゃなくってほうとうみたいに見た目なってしまった

次はもう少し細く切りますよ(笑)

後麺棒は100均でもあるので用意したほうがいいです。
用意しなかった私は銀紙の芯でやったせいで
こーんな感じになっちゃいましたけどemoji
次回は麺棒を買ってきます。emoji

結果どんな形でも作ったものは
いろんな思い入れが入り美味しいものですね
ぜひ挑戦してみてください

とっ!ここで終わりそうな感じで書いてますが
あと一回うどんの生地をUPしますので(笑)
何が書かれるかはお楽しみでemoji


参考にしたレシピ
メーカー 日清製粉(小麦粉&パスタレシピにあります)
ホームページ https://www.nisshin.com/

nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。