SSブログ

お家でうどんを作ろう(小麦粉を練って生地を作る) [Kitchen]

 今回は「うどん」です。

スーパーに買いに行けばピンからキリの値段までありますよね
1食19円の物がありばなんでこんな値段もするのemoji
とおもううどんもあります。emoji

そこで今回の連休中にふと
今晩カレー残ったからカレーうどんにしよう
と思ったのはいいのですが

何となくうどんって確か家の材料でも作れるよね
と小学生の時のことを思い出し作ってみましたemoji

とはいえあまりにも久しぶりでぼんやりとしか覚えてないので
なにか見本になるレシピはと探していたのですが
みなさん凝ってらっしゃるemoji

そうじゃなく、もっとシンプルに作れて
本来のうどんができればいいだけなんですけどね。

探してみると意外なところに基本のレシピが
日清製粉
https://www.nisshin.com/
ここにレシピがあったのですemoji
しかも動画付き!emoji

そうですよ
うどんは小麦粉からですもんね

ということで早速作りました。

【材料】
小麦粉 200g 塩 10g
水 100~90cc
レシピは2人分の物です。 3人分の時は日清製粉のをみて下さい。

材料はこんだけ( ^ω^)・・・シンプル
それでは作っていこうかと

【作り方】

まずボールに200gの小麦粉カップに100ccの水と10g塩を入れませます。
水は塩が溶けて見えなくなるまで混ぜてください。


小麦粉に塩水を入れて混ぜます。
小麦粉全体に水が回るようにします。
するとそぼろ状になります。
この時いっきに入れてしまうとそぼろ上になりにくいので2~3回に分けるのがおすすめ
大きなそぼろができてしまった時は手でちぎって混ぜましょう


全体が水が回りそぼろ上になったら
そぼろ状が一つにななるようにまとめます。


ここで生地を混ぜていくのですが・・・
甘く見てましたemoji
小麦粉ってこんなに弾力あって力いるの?
と思うほど
なのでそんな方は厚手の袋に入れてから
踏んで伸ばし⇒3つに折りたたんで⇒踏む
これの繰り返しでも大丈夫ですので


ひとまとまりになって表面もまとまってきたら
丸めて30分~1時間寝かします。
表面を押して戻ってくる弾力があればOKです。
がっ!丸める作業がやたら大変だったので三つ折りで寝かしました。emoji
大丈夫ですよ・・・これでも作れましたから
さずがズボラな私emoji


さて次は「なかもみ」という作業をするのですが
さすがにこれは踏むわけにはいかず
頑張ってなかもみしました。emoji
外側を内側に織り込むというか箸に尖ったところができるので
さらにそれを織り込んでいくという作業
これがおわったら さらに袋に入れて10~20分ねかせます。

さてこれで生地は出来上がりです。
今回はここまで次回は実際にうどんを伸ばして
切ってから茹でます。

【あとがき】
意外と材料が少ないのはびっくりしました。
これだけでうどん出来るのemoji
って気になりましたが

そういえば小さい時は体験会だったので
全部そろえてもらってて説明をしてくれたけど
あんまり覚えてなかったなぁemoji

でもその経験があったから今頃になって
うどん作ってみようなんて考えたかもしれませんemoji

子供のころの体験会って
親は大変だけど意外に地味に
いい経験になるもんですねemoji

参考にしたレシピ
メーカー 日清製粉(小麦粉&パスタレシピにあります)
ホームページ https://www.nisshin.com/

nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。