SSブログ

クリームチーズソースのニョッキ(マッシュポテトパウダーからの) [Kitchen]

今回はニョッキです

ニョッキというと一般的にはジャガイモのパスタ
なのですが( ^ω^)・・・

ジャガイモつぶしてじゃぁ
めんどくさいemoji
ので! マッシュポテトパウダーからニョッキを作ります。
一人暮らしの時はよく食べていたのですが
最近はめっきりemoji

ジャガイモつぶすの面倒だし
ここのところが大変で力仕事になるのでやりたくなくなるんですが

フィンランドのホストのお母さんが
作ってくれて食べてたので
たまぁ~に懐かしくなり
妙に食べたくなるんですがもう一歩踏み切れずemoji

カルディFELIXを見つけたことがきっかけで
久々にニョッキを作ろうかとemoji

【材料】
FELIX 110グラム 薄力粉 110グラム
牛乳(お湯)大体100㏄
FELIXがないときは別の乾燥マッシュポテトを同じうように使えますのでお好きなマッシュポテトパウダーで大丈夫ですよ。
あれば牛乳方がおいしいのですがなければお湯でもいいし
牛乳とお湯合わせての量でも大丈夫です。
【作り方 ニョッキ】
  1. ボールにマッシュポテトパウダーと小麦粉を入れます。混ぜ合わせます
  2. 電子レンジで温めた牛乳をボールに少しずつ入れていき混ぜ合わせていきます。硬さは手で丸めるぐらいの硬さをめざしてください。       
  3. お鍋に水を張り沸騰させます。
  4. 混ざったニョッキの素を丸めて沸騰した鍋に中に入れていきます。
  5. 浮き上がってきたニョッキをお玉でとってざるに入れます。これで出来上がり!(上にこんな風にうに浮き上がってきます)
もし ニョッキの素が少し水ぽくなって丸められなかったら
スプーン大(スープスプーン)ですくい上げふっ沸騰したお鍋に入れても
ニョッキができますから安心してください


【作り方 ソース】
ソースはお好みでどうぞ!ミートソースでもいけますがemoji
今回はこちらのレシピを参考にさせていただきました。

ニョッキ♪絶品チーズクリームで召し上がれ
ニョッキ♪絶品チーズクリームで召し上がれ

料理名:ニョッキ♪絶品チーズクリームで召し上がれ
作者:Nao’s

■材料(2人分)
ポテトニョッキ(ディ・チェコ) / 250g
★牛乳 / 200cc
★コンソメキューブ / 1個
★とろけるチーズ / 4枚
★パルメザンチーズ / 大さじ1
★塩・コショウ / 少々
水溶き片栗粉 / 適宜
パセリ / お好み

■レシピを考えた人のコメント
ニョッキ!
もちもち美味しいニョッキを簡単レシピのチーズクリームで絶品に仕上げました♪

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

ほとんどこの通りに作りましたが、スライスチーズがなく
クッキング用のチーズしかなかったので
代用として使い72グラム入れて作りました。 完成!

【あとがき】
食べたら懐かしかったですね。emoji
ホストのお母さんが言うにはニョッキはいさぎよい食べ物だと
なぜかというと「出来上がったら勝手に浮いてくるから
だそうです。(笑)
いまだにこの言葉が忘れられません。

それよりもemojiこのソースが意外と簡単でおいしかった。emoji
また作りたいです。

ちなみに水溶き片栗粉が調達できなかった方は
上の材料にソースをかき混ぜながらとろけるチーズを
足していくととろみがついた感じになりますよ

ただしチーズは最初の予定より
2~2.5倍の量が必要になりますが(笑)

皆さんもよかったら簡単に作れるemoji
パスタを家で楽しんでみてはいかがでしょうか。



個人的にはFELIXが馴染みがあるのですが
こちらでも同じように作れますよ

nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。