SSブログ

燻製たまご 後編 [Kitchen]

今回も燻製の続きをしていきたいと思います

前回は下準備びのみで終わってしまいましたが
今回は早速燻製からやっていこうと思います。

上の「かんたん 燻製」で作っていきます。emoji
まずは燻製たまごにするために
味付きたまごを作りましたが
前回のこちら
それを袋から出しキッチンペーパーなど
きれいに拭いてやってくださいemoji

拭き終わりましたら
乾燥させます
本当は燻製や干物などを乾かす



この様な干しかごに入れて3~5時間乾かすとよいのですが
面倒くさがりの私には待てないので
手早くやる方法をすることにしますemoji

拭き終わった卵を
高さのある網
例えばクッキーやケーキなど焼き終わったときに
冷ます台などにおいて乾かします。

ない方はダイソなどいくと
網で台になっているようなものや
(キャンプ用の)
ケーキを冷ます台などがありますので
それを使ってください。emoji

さて乾かしている間
燻製の準備をしますemoji
じゃーん

今回は家にあった土鍋を利用しました。
うちの土鍋は直径28センチ型のものです

下にアルミホイルを引き
その上にチップを置きます

今回は無難な「桜のチップ」にしました。emoji
桜のチップはいろんな食材に合わせやすいので
初心者にはおすすめですemoji

いれたチップの量は大体一掴み
20グラムぐらいでしょうか
これぐらいだと5~20分ぐらいは持ちます
(火加減によって少し長さが変わるので)

網は箱に入っていた網を使いました。
サイズが少し合わなかったので
角を少し内側に曲げて安定させました

そしてお待ちかねの食材並べ
おお~emoji
味付きたまごは乾燥時間は約20~30分ぐらいでした
でもこれではあまり乾燥されてないので
乗せる前にもう一度かるくキッチンペーパーなどで
拭いてから乗せてあげてください

手抜きしているように見えますが
ちゃんと手抜きしてます(笑)
でもこれでも香りはつきますので安心してください。

たまごだけでは悲しいので
チーズも一緒に燻製しました。
見るからにあるチーズに似てるかと思う人もいるかと思いますemoji

その通り

やすくって お手頃価格で 子供から大人まで人気の
このチーズを使いました。

このチーズはプロセスチーズといって
いくつかの種類のチーズを溶かして再形成された
チーズなので柔らかいのでスモークで使うときは注意してくださいね

このチーズを使うので今回は燻製時間を10分にしました。
始めにふたを開けたまま強めの火で加熱emoji
次第に煙が出てきますので
そしたらふたを閉めて
コンロの火は中火ぐらいにしてください

換気扇を回し
ここから10分このまま

さて出来上がりは・・・・
わーおemoji
こんなになりました
(* ̄▽ ̄)フフフッ♪ 色がしっかりとついてますね
あっ! 卵が一個しか見当たらないのは
食べてしまったせいではなく
出来上がったのをみて
テンションが上がりemoji思わず卵をボールでつぶし
タルタルソースを作ったせいです

その後慌てて撮ったのでこんな感じになりました(笑)

燻製してプロセスチーズを網から取るとき
柔らかいのでゆっくりと慎重に取ってください
その後冷ましたらもう大丈夫ですから

食べた感想ですが
桜のチップの香りがふんわりして美味しかったですemoji
家族には卵のほうが評判よかったのですが
個人的にはこのチーズをおすすめしますよ
一人暮らしのころからよく作っていたので懐かしかったですが
やすくって、お手頃で
なのにこのままでも おつまみでもいけるので
おすすめです。
コスパはいいと思いますよ
いろんなチーズの味楽しめますしね

また他の物も挑戦してみたいです。


nice!(0) 

nice! 0

燻製たまご 前編Poimoでの散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。