SSブログ

燻製たまご 前編 [Kitchen]

今回は燻製です

燻製は ほんと久しぶりですemoji
一人暮らししていたころは趣味の一つが
キャンプだったので その延長で燻製をしていました。

といっても匂いをつける程度の簡単なものですが(笑)
今回は少し長くなりそうなので2回にわたって
書いていこうと思います。
実は唐突に燻製をまたやりたいと思いましたのは

この漫画がきっかけだったんですよ

主人公二人が同棲生活をしているなかで
たまに一緒になるお休みの日に
少し贅沢な食事を作り
楽しむという話なんですが

この少し贅沢な食事というのが
食材を燻製して食べるというものでして

読んだ瞬間
なつかしぃ~~~~emoji

一人暮らしの時ハマっていたんです
お金がなかったので
段ボールやいろんなもので
作ったりしたお手製燻製をしていました。

よくキャンプの先輩に
段ボールは危ないからといわれて
あぶないいから 一斗缶でやれよ
とよく怒られていました。

とは言えあれから何十年もたち
キャンプ道具と登山道具は
ほぼ引っ越ししたりemoji
家族ができると消滅していくんですよねemoji

今やほとんど残ってません
ですがこの本を読んだからにはやりたくってしょうがない

ネットで頑張って探していると
フリーマーケットで
こんなものを見つけたんです

一様 道具は深鍋フライパン土鍋を使い
チップはネットショッピングで買って
燻製にする材料を置くのは
百円均一のところで買えばいいか
ぐらいしか考えてなかったのですがemoji

よく読むと網とチップがっいているというじゃありませんか
網はともかくチップはいろんな種類をやりたくっても
そこまで予算なんて出せない私に
300円ぐらいで出品していたんですよ

少し古いけど 未開封
しかもチップが7種類もついていて

ありえない~~~emoji

もちろん落札させていただきました。
後で探したのですが本が古いせいかもう売ってなく
でも手に入ったのはラッキーでした

ということで燻製といえば
代表格「くんたま」燻製たまご
これを作ることに

これを作るのは「味つきたまご」が必要なんです
もちろんお店に売っているでも作れますよ

ですがせっかくなので味付き卵から作りたいと思います
参考にさせていただいたレシピは

簡単煮卵
簡単煮卵

料理名:簡単煮卵
作者:ポラリス1002

■材料(2人分)
卵 / 4個
★醤油 / 大さじ2
★みりん / 大さじ1
★酒 / 大さじ1

■レシピを考えた人のコメント
煮卵(*'▽')ラーメンにも、そのままでも♪

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

こちらを参考に作りました
意外と簡単でしたよ
調味料あわせてゆで卵を入れる


ジップロックとかのがいいのでしょうが
家になかったのでキッチン用の食品いれる
ビニール袋(小)を三枚重ねして使いました。

次に空気を抜くようにして
袋を縛ります
こんな感じで
足が染み渡るように冷蔵庫で一晩寝かせます。

これで燻製たまごの下準備はほぼ終わりです
次回は実際に燻製をしていきたいと思います

nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。