SSブログ

家で初めて成功したパン作り [Bread]


今回はパンを家で作りました
今まで何度となく家でパンを作りましたがemoji
うまくできたためしがありません。emoji
威張れることではありませんが(笑)

ホームベーカリーも買ったことあるのですが
確かにemojiパン焼けましたよemoji
でもこねる音がうるさいし なぜか手間がかかるしemoji
そのうち使わなくなったんです。
まぁ昔のだったからかなemoji

でも焼きたてのパンがたべたくって
重曹パンとか発酵いらずのパンとかemoji
そのほかにも本当にいろんなのやりましたけど
全ての焼きあがるのですが固かったり
膨らまなかったりと・・・うまくいかずemoji

それでもあきらめきれず
いろんなのを見ては作って
やっとこパンらしいパン焼くことできました。
それがこのレシピ

Pin 

見つけたときはこんなに簡単でいいのemoji
と思いましたが
始めは何とかパンらしいだったのが
作るたんびに少しづつよくなり具入りが作れるまでになりました。emoji

こちらのレシピを基本に今回は「あんこ入りパン」を作りました。

【材料】
小麦粉 360g ドライイースト 6g
塩 6g 水 300㏄
あんこ 200g タッパー 
あんこはお好みで量は調整してください。タッパーは100均の物でもなんでも大丈夫です
小麦粉が入る量ならOKです。
【作り方】
  1. タッパーに小麦粉とドライイーストと塩を入れて混ぜてください
  2. 次に真ん中を穴を作り(逆に言えば粉を周りに寄せて)クレーターみたいにして、そこに水を半分いれます
  3. 粉と水をへらで混ぜ合わせていきます
  4. タッパーの角が粉が残っているので水を角に4分の一づつ入れ丁寧に角の粉が無くなるまでまぜます
  5. 混ぜ終わったら平たくし蓋をして冷蔵庫へ
  6. 次の日冷蔵庫から出して電子レンジで焼くのでトレーの上に粉を少しまき、蓋を取ったタッパーを逆さにしておきます。            
  7. トレーの上に生地が自然と落ちたら 真ん中にあんこを入れ端を包むように三つ折りにします                        
  8. オーブンで200度で30分から40分ぐらい焼くと出来上がりです。
粉と水を混ぜるとききれいに混ぜなくてはと思ってしまい
混ぜすぎると失敗してしまうのでほどほどに
この感覚は何度か作って覚えるしかないですが

またオーブン用のトレーがうちにはないため
取っ手が取れるティファールのフライパンで代用しています
普通にぜんぜん使えるのでオススメですよ

オーブンの時間は基本の分量より倍なので(よく食べる奴らがいますので)
30分以降は様子を見ながら焼いてください

【あとがき】
パンがうまく作れない私が作れた時はすごくうれしかったです
さすがに焼き加減混ぜ加減は回数を重ねないといけませんが
具入りを作れるようになるまで
全3回作り4回目にしていけましたので
かなり作りやすいパンだと思います。

具入りまで行けばバリエーションが増やせますからねemoji
このパンの作り方はおすすめです。

もちろん最初は基本を一度作ると後で応用を作るとき
作りやすくなるのでオススメします。

nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。