SSブログ

ローストビーフ [Kitchen]

Pin

今日はこちらのレシピを参考にローストビーフ
を作りました。

なんか私だけでしょうか?
ローストビーフ( ^ω^)・・・高級食材
=手が出しにくい

な感じするのは
日本じゃ お肉は塊より薄切りかミンチが
やすいですもんねemoji

肉中心の場所では塊で切り分けたほうが
安上がりな場合もあるので
お嫁に行く前に肉ぐらいさばけないと
と知人が言って
昔 さばき方を教えてもらったんですがemoji

覚えが悪くあまり覚えてませんし
日本じゃさばいたものを売ってますからね
使うことがなく・・・次第に忘れ気味にemoji

そう考えると場所によっては
それほど高級感がありませんが
日本じゃ 米文化ですもんemoji
高級感あって手が出せない感じがあって
今までオーブンないし 作らなかったんですがね
今回挑戦してみようかと

【材料】
ローストビーフ用塊肉(塊肉) 塩 少々
コショウ 少々 ジップロックもしくは食品用袋
ローストビーフ用塊肉はスーパーでそのままの名前で売っているときもありますが
なければもも肉の塊が妥当です。
大きさは炊飯器に入る大きさならどれぐらいでも大丈夫です。
ジップロックが一番いいのですが 今回作ろうとしたらジップロックを
切らしてることが判明!(かなりドジです)
代用として食品入れる用の袋が売っていますがそれで代用できました。
【作り方】
  1. ポットでお湯を沸かします
  2. お肉に塩コショウを振ってもみこみます。普通の塩でもハーブソルトでもお好きなほうで
  3. フライパンでお肉の表面を焼いて肉のうまみを閉じ込めます。焼くのは表面が焦げ目がつくぐらいでよいかと思います。
  4. 炊飯器に沸かしたてのお湯を入れます。
  5. お肉はジップロックの中へ入れて閉じます。今回はなかったので代用として食品用の袋に1枚目は空気を抜き縛って2枚目はま包み込むようにしました。
  6. お肉を炊飯器の中に入れて保温ボタンを押して30分そのままにします。
  7. お肉は取り出して粗熱を氷水につけてとります。(半生が多いほうがいい人はこちらをお勧め)
  8. できあがりです。半生が少ないほうがいい人は冷めるまでそのまま放置で大丈夫ですよ 

【あとがき】
せっかく作ったのでみんなで一緒にローストビーフ丼にして
いただきました。emoji

塊肉って買うとき何に使おうと悩んでしまうことがありますが
1つ料理の仕方を知ってるとそれだけで
ハードルが下がった気がしていいですね。emoji

時間はかかりますが結構手順は簡単なので
おすすめです。
ホームパーティーやらお誕生会emoji
季節の行事などなど使おうとすればいろいろemoji
バリエーションが見えてくるので一度作ってみてはいかがでしょうかemoji

nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。