SSブログ

スープボールケーキ [Kitchen]

今回は簡単に作れる軽食です。

マグカップケーキ」ってあるじゃないですか
まさにそれなんですけどねemoji

今回はほとんど自分のレシピのメモ書きに書きました。

でも 応用もしやすくって簡単でなので
家にスープボールが使わずにある人は作ってみてください
もともとはホットケーキミックスやらバターやら
使わずに安く、簡単なケーキが食べたくって
知り合いに教えてもらったんです。

アメリカだともともとケーキ焼くにしても
バターなんかっかったらお金かかりますしemoji
簡単なホームメードミックスはほとんどが油で使って
焼いていますので、聞けば簡単なの教えてくれるかもemoji
と思い聞いたものです。

それをアレンジして今の形になったんですが
ようはマグカップじゃ量が足りなかっただけなんです(笑)
基本は大さじスプーンでの量りです

材料
薄力粉 大さじ10杯 ベーキングパウダー 大さじ半分
砂糖 大さじ2杯 油 大さじ1杯
水 大さじ8~10杯 何か入れたい具があれば用意する

【作り方】
  1. スープボールに薄力粉・ベーキングパウダー・砂糖を入れて混ぜてください
  2. 続いて油と水を入れ混ぜてください
  3. 最後に入れたい具を少し押し込めるように入れてください チョコレート りんごのコンポート
  4. 電子レンジ600Wで4分~4分20秒ぐらいを目明日にしてください
注意
電子レンジは私の家では600Wのものです。500Wの物とかは少し長めがいいと思います
あくまで目安なので 様子を見ながらがよいと思います
混ぜたとき水を10杯としてますが
ポタポタ垂れるほどの硬さが理想的です
入れたい具にいよっても時間が少しばかり違うので気お付けてくださいemoji


【あとがき】
具を入れなければただ単にシンプルなケーキになりますので
お好きにジャムや生クリーム・チョコレートソースをかけてもいいですよ
水で作っておりますが牛乳や豆乳など分量は同じで入れてもおいしいです。

nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。