SSブログ

スコップメンチカツに挑戦! [Kitchen]

スコップメンチカツ

今回はスコップメンチカツを作ってみました。




スコップコロッケとネットで調べるとたくさんあるんですね。emoji

基本のジャガイモを使っていたり
ジャガイモの代わりにサツマイモemojiカボチャemojiなどもありましたし

混ぜているものもキノコemojiひき肉emojiキャベツなどなど
思い思いのものを入れていました。

ただ共通してたのが揚げない!

そのほかはフライパンやらおひとり様用にグラタン皿などもありました。emoji
 
うちでつくつった分量の材料です
材料(3人分)
キャベツ 半分 ひき肉 大体200グラム
パン粉 カップ200㏄ 塩、コショウ 適量
油 適量 卵 1個


揚げずにヘルシー!春キャベツのスコップメンチカツ
揚げずにヘルシー!春キャベツのスコップメンチカツ

作者:荻ありす【栄養士・フードコーディネーター】

■材料(2人分)
春キャベツ / 4枚(200g)
合挽肉 / 150g
たまねぎ / 1/4個(25g)
パン粉 / 1/4カップ
(A)卵 / 1個
(A)パン粉 / 1/4カップ
(A)塩・黒胡椒 / 少々
サラダ油 / 大さじ1/2
パセリ(刻み) / 少々

■レシピを考えた人のコメント
スコップコロッケの進化形?!
揚げずに簡単メンチカツです♪
無駄な油を使わないからヘルシーな仕上がりに。

塩もみすることで量が減り、
キャベツを大量消費も☆

詳細を楽天レシピで見る




これを参考にさせていただきました。

なぜこれにしたかというと、
家に大量のキャベツが残っておりどうにかせねばとemoji探したところ
このレシピを見つけたのです。

作り方は詳細を楽天レシピで見るで見ることができます。

ただ基本のレシピと一番違うのはなんったてキャベツの量です。
ここだけはアレンジさせていただきました

千切りキャベツを塩をかけてから洗い絞った後
キッチンはさみでジョキジョキ切ってみじん切りにした後
お肉と混ぜてます。

食べた感想は
見た目は「へいきかな?」と心配まる出しで食卓に出したのですがemoji
以外にもキャベツとお肉がいい感じに混ざって一体感になっていて美味しかったです。emoji

家族もおいしいと言ってはくれたものの
「コレ、コロッケじゃなくってお肉お好み焼きだよね」
と思いっきりツッコミを入れられました。

流石にキャベツ多かったですかね(苦笑)

スコップコロッケ作ったことある方もぜひメンチも作ってみてください。
キャベツ消費にもいいですよ(笑)


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。